日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

何のSNS使ってるんですか?

こんにちは日本P-POP普及委員会ライターのリタです

私はP-POPに詳しくなく、いつもたむちゃんにきいているのですが、この前こんな話に
「フィリピンのファンの友達と何のSNS使って話してるんですか?」

たむちゃん『TwitterのDMが多いかな…あとはインスタのDMもちょっとだけ…』

「韓国ってカカオトークとか使うじゃないですか?そういうのってあります?」

たむちゃん『一番良く使われてるのがおそらくFacebookで…でも、韓国のカカオトークとか日本のLINEにあたるのはTelegramってアプリかな…』

「てれぐらむ?なにそれ…」

たむちゃん『TwitterのDMに似てるかな…グループトークとか通話も出来る…あとストーリーもあるよストーリーは使ったことないけどね』

たむちゃんと話をしていくとHORI7ONのファン運営もTelegram使ってるとのことでした

最近のTelegram

この前当ブログで2周年を祝ったVXONがカムバするんですが…

www.instagram.com
今日はmember concept #5 (5人目)!!
ところが本人たちのインスタには…


(あれ…人いない…QRだけある…)

そしてこれを読み込むとなんとTelegramに飛ぶんですね…



なんかちょっと特別感あって良くないですか?
誰でも入れるけどファン(読み込んだ人)しか入れないトークルーム👀✨

皆さんも是非Telegram使ってみてください