日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

フィリピンで大阪を感じた話

こだわりはないんですがフィリピンに行くときは高確率で夜に着く便にのっていろいろ準備してから明け方にタクシーでホテルや目的地に向かいます

magandang umaga☀️ (おはようございます)

明け方の気分で朝のあいさつをしました
たむです

国によって挨拶を「する、しない」とか時間帯によって言い方が「変わる、変わらない」など様々ですが、フィリピンは注文とかでも挨拶をするし時間帯でも結構分けている印象です

早朝

さて冒頭でも話した通り、夜着いて朝タクシーにて出発しているわけですが、短くても5時間くらいあって準備し終わっても時間が余ります💦

お店が閉まっている時間帯は座っていますが開店してきて「朝食食べたいな」って動き出す(90%ジョリビーです)

ジョリビーはマニラのターミナル3だと一番上の階にあるため、エスカレーターで向かってます

エスカレーターに乗ったときにふと思ったこと

以前大阪出身の友達がエスカレーターで右側が止まるのって大阪だけ?」と言って焦っていました
調べたら正確には他にも何県かあり、必ず右ではないけど強いて言えばという県もあるようです

マニラの空港や現在私がいるセブのショッピングモールもこんな表記があります



左側がWALKで右側がSTANDなんですよね


私も日本では左側が止まる所に住んでいるので着いてすぐは間違えそうになります

皆さんですよ!
そして大阪を含む右側勢はフィリピン人と共通点を持てたわけです