日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

日本のPayPayみたいなアプリ ~前編~

こんにちは👋
少し日本が恋しくなってきたたむです

以前緑のアプリこと「Grab」を紹介させていただきました

今日は青のアプリこと「GCash」について話したいと思います


日本のPayPayみたいな…

日本でも電子決済やバーコード決済をよく使う私ですが、フィリピンでもバーコード決済のGCashが使えるお店が増えてきています


他のブログの方が旅行者にはあまりメリットがないと言っていますが、私はお金を持ち歩かないで済むのでめちゃめちゃ愛用しています

他にも…

フィリピンでは募金だったり、友達同士のお金のやり取りも多いため、友達間の送金も非常に便利です

公共料金を払ったり、追加でギガを買うこともできます

日本では使えないの?

登録はフィリピン国籍かフィリピンの電話番号がないとできないため、日本人は旅行に行ったときしか登録できませんが、使うことはできます

日本ではAlipay+として使うため、その支払いが出来るかどうかで使えるか決まりますが、コンビニだったり飲食店でも使えるところが多いです

フィリピン人旅行者にも優しくなっていますね