日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

緑のアプリ ~(多分)後編~

philippinepopjp.hateblo.jp

前編しかなかったシリーズ第2段です
Grab

これは留学中にも友達から使い方聞かれました

慣れれば簡単だけど、最初はよくわかんない…(英語だし)

事前準備

この記事を書き終わった後に日本にいるうちにやっとくべき事を思い出したため、ここに付け足しのように書きます

アプリをダウンロードして登録しておいてください

というのもSMS認証が必要です
現地でも登録できますが、SIMカードを交換してショートメッセージが受け取れないパターンもあるため旅行に行く前に登録だけしておくことをおすすめします

タクシーの呼び方

位置情報をオンにしてアプリを開く
(位置情報オフでも使えますが、位置の設定をする必要があるためすぐ呼びたいときはオンにしてください)



Carを押す



どこ行く?って聞かれるから押す
(検索欄の右側を押すと予約もできます)



青い丸🔵が現在地(迎えにきて欲しい場所)
赤い丸🔴が行きたい場所(タクシーで降りたい場所)を選択します
住所でも名前でもヒットしますが、有名な場所でないと出てこないこともあります。
その際はマップから選択する⬇️こともできます(Androidだと画面下ですが、iPhoneもしかしたら違う場所かもしれません…)

私は間違いを減らすために目的地が有名でない場合、近くのお店に止めてもらいます
(コンビニとかフードチェーン店ですね)



大きめ建物の場合「それのどこ?」って聞かれます(写真はマニラの空港です)
位置情報をオンにしておくとどこが一番近い乗り場なのかも分かりやすいです

選んだら👇️下のPickupを押します

次は車の種類を聞かれます
簡単な用語説明(あくまでも私の解釈です)

GrabCar:Grabで給料を貰ってる一般車
GrabTaxi:タクシー運転手がGrabと提携しているもの
○-Seater 👤○: この車は○人乗れますよ(特に4人以上の友達と一緒に乗るときは参考にしてください)
Saver: 安いけどわりと待たせるよ

GrabShare:乗り合いタクシー(知らない他の人も乗せる分、安くするよ…ただし見つからなかったら通常かプラスで貰うよ)

Share乗ったことあるけど初めてだったら余計おすすめしない…(どこに行くかわからないため少し怖かった)


選んだら、Bookを押して車が見つかると
☆車の現在地
☆運転手の顔
☆車のナンバー
☆車の車種と色
☆評価

など出てきます

フィリピンはトヨタ車が多いのですが、そんなこと言われても私は分かんないしナンバー見て探せば大丈夫です

乗車中は運転手に名前と行き先を確認する程度の会話だけで問題ないです
(話しかけてくるお兄さんはいる…)

詐欺防止のためにもたまにGooglemapやGrabを開いて位置の確認をすることをおススメします


乗車後はここ👇️から料金をチェックできます
運転手の評価やチップもここから送ることができます


チップですが、必ず送る必要はなく特別いいサービスをしてくれたなって個人的に感じたら気持ち程度送るようにしています

評価だけでもいいと思います

おまけ ~支払いについて~

私がGrabを使うときは基本的にアプリ内の支払いを使っています

クレジットカードがGcash…といってもGcash持ってる人は多くないため個人的にクレジットカードでの支払いがおすすめです

理由として
☆金額の数字を聞き取る事が難しい
☆お釣りがないときがある
☆ぼったくられたときに取引が残る

特に3つ目はお金を多く取られたときにヘルプセンターに問い合わせて返金してもらったケースがあるようです。口頭で高すぎると伝えるのも私にとってもハードルが高いと思っているため、この方法がいいかなと思います

「設定方法」


ここを押して


このPayment Methodsからクレジットカードを登録できます

不正利用が心配な方は都度カード情報を削除すればいいと思いますが、私はなんか安心しきってるのとされた事がないのでこのままにしてます

他にも色々できます

タクシーを呼ぶことに主に使用してるためその他は余り使ったことがありませんが、こんなに色々できる……

また使ったら続編だそうかな……