日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

緑のアプリ ~前編~

Magandang umaga!!
おはようございますたむです

タクシーに乗るとき皆さんどうしていますか?
私は日本にいるときはタクシーアプリを使って呼ぶことが多いですが、誰かと一緒だと捕まえて乗ったりもしています

フィリピンでは…

ここでも同様に捕まえることもできるし、タクシーアプリを使って呼ぶこともできます

しかし、ぼったくり等の可能性を考えるとタクシーアプリを使う方が無難でしょう

ここではGrab(グラブ)というアプリが主流です



以前コンドミニアムに泊まったときもこんなメッセージが


In the Philippines, we don't have "UBER" services available. Instead, the fastest and safest way to get around is by using the "GRAB" App.

フィリピンではウーバーは使えんよ。代わりにグラブ使ってみて!早いし安全だよ。(一部抜粋)

優しい…けど私grabは使ったことあるけどubarはなかったりする…

他の国でも結構grab使えるから旅行者は知ってるかなと思います

安全性は??本当に早いの?

高速道路を使ったときの追加料金を運転手がメーターにプラスして追加でお金を請求できるシステムです

また、混んでいるときは混雑料金なるものが存在します
そのため、タクシーアプリを使えば必ずぼったくられないというわけではありません

しかし、アプリのカスタマーセンターに問い合わせると返金してもらえることもあるため怪しかったら問い合わせてみてください…ただ私は乗りまくってるけど今までで1度もないから確率的には低いと思います

早さに関しても文句ないです。しかし、道が混みやすい国ではあるため混んでてそもそも捕まらないときはおそらくみんな捕まらないでしょう

自分が呼んだ車がいまどこにいるかもとってもわかりやすいです!

私のおすすめの緑のアプリ
旅行の際は是非使ってみてください