日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

そもそもP-POPってなんなのさ

Hello po
日本P-POP普及委員会です🙇

と、あたかもP-POPを知ってて当たり前のような挨拶をしていますが(知ってて当たり前です)そんなP-POPが今日のテーマです

Xの当初のポスト(固定してます)はJ-POPのP版だみたいなゆるい説明をさせていただきましたが私の周りからも「フィリピンってPなんだ~Fじゃないんだ~」という声も聞いていて「Pだよ!」くらいにゴリ押しで返していたのでそこの説明もなぁと…

もちろんフィリピンって英語表記Fのときもあるんですよね…
Filipino(フィリピン人)とか…

大体おんなじ音なのにPのときもFのときもあるのは不思議(歴史の名残)ですが、その中でも音楽にPを選択したのはFはフィリピン"人"のという要素が強くなるのに対してPだと国土や文化も包括しているからではないかな…と思います

じゃあP-POPって…

P-POPPinoyのPでもあり、PhilippineのPでもありますが、当委員会でPhilippineを採用しているのは何よりも私自身がPinoyという言葉に馴染みがなかったからです…

Pinoy(ピノイ)はフィリピン人が親しみと愛着をもって自分達を呼ぶ呼び方ですね
※女性に対してPinay(ピナイ)と分けて言うときもあります

はじまりは2000年代

のちにP-POPと呼ばれるグループになるグループが誕生、デビューしたのは2008年頃でそれ以前はOPM(オリジナルピノイミュージック)が主流でした

弾き語りやバンドのような形からダンスやアイドルらしさが出てくるというように音楽文化が変化していきました

最初は恥ずかしかった

たまに「バンド好き!」みたいな方に「グループ名は?」って聞くと「あんまり有名じゃないから…」みたいに濁される方がいますが、フィリピン人はわりと「見栄を張りたい」タイプの方が多いのでこの「有名じゃないから言わない」みたいな方…当時は結構多かったようです

ある記事で「もうPathetic pop(情けないpop)ではない」と皮肉られた時期もあるP-POPですが、全盛期の今知らないのはもったいないという風潮になってきています

日本人の皆さんも知るなら今がアツい🔥
そして日本P-POP普及委員会と出会えてるんですから時代にのれています
さすが👏

「自分でもハマれる…?」と不安な方

現在P-POPって何組あると思いますか?
私ももともと全部知っていたわけではないのですが、以前の記事でも書いたP-POPアプリによると

このツイートだけで40組います…
インディーズとかも含めたらもっとなんですが、
こんなにいたらハマれそう……

ちなみにジャニーズの歴代の(解散、期間限定ユニットを含む)グループ数がこのくらい…?だった気がします

これはだんだんハマれそうな感じしてきませんか?
しますよね?

私たちと一緒に知っていきましょう

先ほどのポストを見て驚いたのは皆さんだけではありません…私たちにも知らないグループがいっぱい…と焦りましたが皆さんと一緒に覚えていきます

先に覚えて皆さんに伝える……ちょっと良さげな大学の講義みたい……

時間ですのでこれにて講義を終わりにしますね👋