日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

「ここには危ないものを持ち込む人がいるからね」といわれた話

たむです
最近日本でも多くはないですが、入口と出口の違うショッピングモールがあったりしますよね

分けている理由がおそらく「人の流れをスムーズにする」とかだったりするかと思います。だから間違えて出口から入ってもまぁそこまで問題にはならない…

「危険だから気を付けてね」くらいですよね…

フィリピンだと…

フィリピンはもうほとんどのショッピングモールは入口と出口は違うでしょう…というか私は入口と出口が同じショッピングモールを見かけたことがありません

「カバンの中…開けてもいい?」

フィリピンに行くと大抵向こうのファンの方と一緒に行動することの多い私。荷物も自然と持ってくれています(良くないんだけど、本当にスマート過ぎて渡してたこと忘れる)

ショッピングモールに入るときは「カバンの中…開けてもいい?」と聞いてくれます。「ここにはね…危ないもの(爆弾や刃物)を持ち込む人がいるからチェックしたいんだよ」と丁寧に説明してくれた人もいました。

荷物が多くてチェックしてもらうの申し訳ないし、一回開けると閉まらなくなるのはデフォルトでそうなのですが、調べられる分には特に怪しいものは持っていないため「もちろんいいよ」と返していますが、治安が変わるとこういうこともあるんだなぁと思います。

高級ホテルや駅になると空港と同様のX線になったりしますが、ショッピングモールは基本人(警備員さん)の目で確認されます。

とはいえ、(人によりますが)しっかり見てるわけではなく棒のようなもので突っついて終わりという方もいます。

後ろが詰まることもあるため、カバンを開けたまま通るのがスムーズです。

余談(日本にいるとき)

冒頭でも話したように日本でも入口と出口の違うショッピングモールが出てきていますよね…

私は完全に癖でカバンを開ける準備をして入ろうとしたことがあります。

友達に「どうしたの?忘れ物?」って心配されました…💦