日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

巨大冷蔵庫の話

題名を付けるならこうなります…

Hello po👋たむです

質問です

突然ですが皆さんはフィリピンの気候は暑い寒いかで言ったらどっちだと思いますか?

常識だ💢って人いたらすみません
とても暑くて今日(1/6)も私のスマホ最高気温31℃/最低気温27℃と大体真夏くらいで時期によって雨季乾季があり年中暑い上で雨が降る日と降らない日がある…

といった感じです

ところでこの気候、フィリピンの今日のような温度の日
皆さんなら長袖を着ますか?半袖を着ますか?


人によって年中服装を決めている方がいますが、そうではなく一般的に暑ければ涼しく感じる服装…この2択なら半袖を選ぶ方が多いと思います

実際に私が行く前も皆さんから「夏服いっぱい持った?」って聞かれます(正常な質問)

巨大冷蔵庫との出会い

私が初めてフィリピンに行ったのは約1年前にタイから日本に帰るときの乗り換えでした。(※出国してないので個人的にはノーカンですが、土地はフィリピンなことに変わりはないです)


この時期だから日本に着くときに上着がいると思って薄めのコートを持っていました。正直かさばるし、ただの荷物でした。

空港に着き、乗り継ぎまで約5時間待っていました。

『寒い🥶』

ただ猛烈に寒くて荷物だと思っていたコートに助けられました。周りはちっとも寒がってなくって、時期的に風邪でも引いたのかと思いました。日本に着いたら元気でした。

これが私と巨大冷蔵庫の出会いです。


本当に皆さん『上着』を持って行ってください

最後のまとめ方は本当に下手なんですが、空港だけでなく飛行機内ショッピングモールでも強く冷房が効いている所が多いです。
(毎回ショッピングモールから出る瞬間は現地の友達は暑いって言ってるけど、私は温かいって感じる…)


※私ほど長時間空港にいる方はそう多くないはず…そのためコートではなく薄めの上着(羽織もの)で大丈夫かと思います


人によるけど友達と一緒にコンドミニアムに行ったときは「暑い…リモコンは?」って言って冷房のリモコン取って迷わず17℃に設定してた。(この時は無事に風邪を引きました)


皆さんもお気をつけて…
日本は冷房に関わらす寒いですが是非温かくしてくださいね