日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

日本P-POP普及委員会は『タガログ語ができる訳ではない』という話

Maligayang Bagong Taon!!
(明けましておめでとうございます)

新年一発目の記事…何を言おうか迷いました
「お正月はゆっくりしていただきたいので多くは書かないでほしい」という考えのもと手短にしたいと思います(そういってそうならないのが日本P-POP普及委員会)

新年早々みなさんに伝えることってそれ?って思ってますが、伝える必要はある…(謎の組織というコンセプトはまだしばらく続くので伝えすぎてもいけない)

タイトルの通りです

以上。というわけで終わります。



=ここからはゆっくりした後に読んでいただきたい=

私たち日本P-POP普及委員会はP-POPグループを広める一貫としてyoutubeの動画投稿をしているのは多くの方がご存知かと思います。

一応翻訳してはいるんですが、知識は不十分です。そのため見る人が見たら翻訳が合ってないって感じるかもしれないということです。


翻訳担当は以前
タガログ語に対する知識が不十分だと作詞した方や歌っているアーティストの意図を汲み取れないから迷惑に値するかもしれない。だけど、今始めないといつまでたっても進まないだろうし、リリースされた曲はすぐにでも広まってほしい。だからたとえ難しい単語に出会っても完成させる。この気持ちだけは負けちゃダメな気がする。』
と言っていて誰にも止められない熱意を感じました

タガログ語のこともP-POPのこともフィリピンのことも私たちより詳しい人はいっぱいいることは十分理解しています。私たちは気になってる皆さんと一緒に学べる環境を作れたらと思っています。

(ちなみに私はブログを書きつつメンバーの名前や誕生日を覚えています)


2024年も皆さんと一緒に成長できる謎の組織を目指します
今年も日本P-POP普及委員会 (PPCJ)をよろしくお願いします🙇