日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

過失的フライング

hi po!! たむです

最近オタ活で起こった出来事から少しお話ししようと思います

時差ってどれくらいなの?

フィリピンと日本の時差は1時間日本の方が早いです

今が日本の6時だとするとフィリピンは5時になります
皆さんから「遠いと思ってたのに思ったより近いんだね」ってよく言われます

私も地理が苦手なので気持ちはすごくわかる…

「○○時に公開します」

P-POPアーティストの公式アカウントだったり、関連のYouTubeチャンネルのアカウントだったりからこのような告知が出たときはそれが現地(フィリピン)時間なのか、全世界のその時間なのかというのは設定するアプリのシステムによって違いますね

後者の場合実はフライングできてしまう……
PPCJは日本時間です

どうしても現地のファンと同じ気持ちで待ちたかったため1時間待ちましたが、忘れてたら完全に過失的フライングでした