日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

ペットボトルのキャップ事件

Hello po!!
たむです

これは私がフィリピンのライブに参加して日本と違うルールに出会ったためお話ししようと思います

ライブ会場ルール

会場に持ち込んではいけないものとして

会場外で買った食べ物
大きすぎるバッグ(12インチ以内っていわれてるけど計られたことはない)
大きすぎるタブレット
三脚や自撮り棒
刃物や爆弾 (海外っぽいけどありがちですよね)

と、ペットボトルのキャップ

AAA(Asia Artist Award 2023)に参加したとき会場に入る前の通路でペットボトルの水を買ったときは「中入る前に蓋だけ外して!」って警備員さんに言われて


それ以前に会場内の物販で水を買ったときは蓋とってナイロン袋の端を被されたけど、当然密閉にはならない…(日本でいうおにぎりの開けたあとにでるゴミみたいな感じの角)
倒したら濡れるから帰り際は床がびちょびちょ…ライブ終了後は野外と勘違いするくらい濡れてる

これは事件だ

バッグが濡れる可能性もあるし、特にモバイルバッテリーとか持っていく方も多いと思います
なんでこんな危険なことしてるんだろうと思って友達に聞いてみました

「過去にペットボトルの蓋を演者に投げた人がいた」
「蓋が閉まっていると(中の空気の出口がなく)ペットボトルが固くなってしまうので危ない」

(補足ですが、フィリピンのペットボトルは柔らかいものが多いです)

と話していました

日本や他の国でも人形やボールなどを演者に投げる人はごく稀にいますが、ペットボトルの蓋も没収の対象だとは…
驚きましたが理由は納得ですね

P-POPアーティストに限らず、演者が安心して仕事のできる環境のためのルール
皆さんも驚かずペットボトルの蓋は捨てていきましょう