日本P-POP普及委員会blog

P-POPことフィリピンポップを日本に普及する委員会(謎の組織)です

信じるか信じないかはあなた次第ですが…

hello po 海外逃亡予定のたむです

今日は空港での入国審査について書きたいと思います

国籍(どの国のパスポートか)によって厳しさが異なる入国審査ですが、日本人がフィリピンに入るときはどうなのでしょうか…

※私が2023年に3回行った情報をもとに記事を書いています

必要なもの

パスポートは言わずもがな必須ですが、残存有効期限については外務省によると

残存有効期間が6か月未満であってもフィリピン入国可との情報も一部見受けられますが、フィリピン滞在予定期間に6か月を加えた残存有効期間のパスポートをご用意いただくことを強く推奨します。

とのことなので、6か月+滞在日数以上のパスポートが必要ですね

ビザは30日以内なら不要です
その代わり別の国に行ったり、帰ることを証明するために航空券の提示は求められることがあります

海外旅行保険については入ってるか確認される国もありますが、フィリピンでは聞かれたことはありません…
ただし加入は推奨します

あとはeTravelが必要かどうか…

eTravelって聞いたことありますか?

フィリピンの入国審査について調べたことがある方なら聞いたことのあるワードだと思いますが、以前は入国審査の時に紙を書いていたけどペーパーレスになって…

要するに入国者の情報だったり滞在日数や滞在場所を登録するサイト…登録はフィリピンのネットワークのスピードなんで途中で止まったりして最初は3時間くらいかかったけど、完了するとQRが出てきて空港スタッフは読み込むだけだからコロナ禍はスムーズでした…

けど今は…

eTravel…要らないです

こんだけ他のサイトが「いる!」と言っている中、どこよりも最新情報をお届けする日本P-POP普及委員会の見解です
だから信じるか信じないかはあなた次第

去年3回行った結果、4月はこのシステムでした
でもそれ以降は提示してないです

恐らく7月以降はeTravelの提示を求められなくなり、私も提示してないです

一応、3日前からしか登録できないため学校さんから「登録してね」って連絡が来ましたが…

今回も準備しないでいく!

だって回線重いし頑張って住所打ち込んだと思ったら最初からやり直してってなるのは正直心折れるよ……


それでは…(eTravelのアイコンで失礼します)